自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

先天的と後天的

努力は報われるのか?

小さなころから

努力すれば、頑張れば、

よい結果が出る。

そう言われるのが普通です。

でも本当にそうでしょうか?

14歳でプロになった将棋の棋士は、

努力だったのでしょうか?

いや、努力ではないはずです。

好きでたまらないことは

寝食忘れてもやり続け

努力している実感などはなく

ただただ、楽しくてしょうがない

時間なはずです。

だから

先天的に才能があって、

それにマッチした好きなものに出逢えた時、

素晴らしい花が開くのです。

だから仕事でも遊びでも

まずは、自分にマッチしたと思う

大好きなものをやってみること。

そして、もし先天的に才能があれば

努力とは無縁の楽しい世界で、

一生を過ごせるのです。

そうなれるのは、

ほんの一握りの人かもしれませんが(笑)