自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

競合他社の情報

価格が上がっていた原因

家の近くにはいくつかの

スーパーマーケットや

ドラッグストアがあります。

先日、A店のパンが値上がりしていました。

かなりの値上げだったので、

以前の価格をしっている

B店で買おうと思い行ってみると

A店よりも1円高い価格になっていました。

さすがですね!

常にライバル店の価格を

徹底調査しているとは。

さすがと書きましたが、

こんなさすがな営業だけで

今の世の中で企業は繁栄できません。

なんでか?

それは「相手を見て商売する」

やり方だからです。

相手がいくらだから

こっちはいくらにする。

これでは見ている方向が違います。

見るのはあくまでも「客」

しかし、客だけを見ていて商売出来るのは、

恐らく日本の企業の0.1%位

1000社に1社あるかないかでしょう。

しかし会社を経営するならば

0.1%に入って楽しくやりたいものですね!