自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

当事者意識

会社に愛着があるか否か

当事者意識が無い人が多い会社は

会社に愛着がない人が

多いからではないでしょうか。

自分のことのように顧客や会社のことを

必死で考えるその裏付けは、

この会社がもっと良くなって欲しい、

そして、私も成長したいという

心持ちですから。

会社に恨みを持っていたり、

待遇に大きな不満があったり

上司が働かない人だったりすれば、

当事者意識なんて生まれるはずはありません。

「当事者意識が無い!」

な〜んて怒る前に、

まずは、従業員に心から愛着を

持ってもらえる会社なのかどうか

胸に手をあてて考えてみるのが

いいかも知れませんね。