自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

ネット社会の前兆

ある本屋さんのひと言

今から15年ほど前のこと

僕がネットで本を注文し、

その実物を本屋に受け取りに行った時、

本屋の店主から言われた言葉を

今でも忘れません。

「本をネットで買う事が多いのですか?」

そう僕に言いながら、

少し寂しそうな顔をしていた店主の

顔が今でも忘れられません...

その後、1〜2年でその本屋はなくなり

跡地には葬儀場が建っていました。

葬儀はネットでは完結出来ないですからね(笑)