自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

就活

表面では分からない

僕のパート先には就活する学生が何人かいます。

みんな警戒しているのは、

ブラック企業じゃないのか?

宗教を押し付けられる企業じゃないのか?

セクハラ、パワハラは大丈夫なのか?

いやもう心配のオンパレードです。

正直、多くの会社は社長個人の

考え方が反映されるのが常。

だから100%の優良企業は無いとは思います。

今はネットでの口コミの威力は凄まじく、

訪問した会社、訪問する会社のネット書き込みを

みなさん重視しているようです。

ただ、就職しなかった人が、書き込んだものは

就職した人が体験したものとは違います。

あまりにも書き込みのみで、

選択していると、

どこにも行きたくなくなるかも知れません(笑)

就職は大切ですが、人の意見は10%くらいにとどめ、

自分が直に感じるもので、会社選びをしたいものです。

ただし、

「選ばれる自分」でなければ、絶対に

「選ぶ」ことが出来ないのがこの世の中ですから

日々自分を高めることが

理想の就職への最短コースかも知れませんね!