自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

騒音被害

今切実なもの

何も飛行機の騒音ではありません。

スマホで「音」を出して公共の場所で

「個人」的に楽しんでいる音です。

いつからこんなにモラルは

崩壊したのでしょう。

駅の待合室で子供にアニメの動画を

見せている親の姿を見ると、

「きっとこの子も

同じ大人になるんだな」

そんな気持ちになります。

何故、公共の場所で、

音を出してはいけないか。

そんな事を教えないと

いけないのか?(笑)