自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

日本人は信用できる?

性悪説だらけの仕組み

海外の方からしたら

日本人は誠実だそうです。

もちろん当たっている部分も

多いとは思います。

しかし、日本社会において

およそ人を信じた仕組みは

ないでしょう。

まずは「保証人」です。

 

日本人が誠実なら

そんなものは不要なはずです。

就職すれば保証人、

お金を借りれば保証人(笑)

人を信用できない権化ですから。

海外の反応などのサイトで言われるほど

日本人は素晴らしいものではありません。

お互いを信用していないし

いじめも多いし、

陰口も嫌というほど聞かされるし

自転車泥棒などは日常茶飯事で、

鍵をかけても壊され盗まれます。

日本人の一面だけを見て

美化しないのが良いでしょう。

もちろん、治安がよく

殺人事件なども少ないのは

誇れるとは思います。

なので、

人も会社もただ一面を見るのではなく

表も裏も含めて人であり

会社であるということ。

外国人が日本人の素晴らしさを発信する

動画サイトを見るたびに

?が浮かぶ僕なのです。