自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

怒ると失敗する

他山の石

昨夜会社を出て駅に着いた時、

会社の同僚が、

「鍵を忘れた!」

そう言いました。

鍵は駅から歩いて5~6分の会社の

ロッカーの中です。

しかも会社の鍵を持っているのは

僕だけ・・・

内心、電車の時間に間に合わなくなる、

いやだな~と思いましたが、

二人で会社に戻りました。

彼が鍵を忘れた原因は

分かっています・・・

それは会社を出る直前に

ある人に対し怒りを

ぶちまけていたからです。

人は、平常心を失うと

思わぬ失敗や忘れ物をします。

僕も彼の行動を他山の石として、

怒らないように戒めます(笑)