自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

手伝うよりも大切な事

逆に迷惑

晦日、僕は最後の仕事をしていた。

そこにまだ残っていた社員が来て

手伝うと言ってきた・・・

僕は内心、

「慣れていない人に

手伝ってもらうと

逆に遅くなるし

間違いが起きるんだが・・」

「有難迷惑だな」

そう思ったものの

僕よりも上の人なので、

「ありがとうございます」

と言い手伝ってもらいました。

案の定、僕は上司がやった部分は

全てやり直しで、一人でやった以上の

時間を費やすことになったのです。

手伝うという事が

時間の短縮が目的ではダメ。

正確さがあって短縮出来なければ

結局は僕の事例のようになります。

上司は見極め力も大切ですね。