自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

だだ下がり

利益率が上がっても

売り上げがだだ下がると
利益率アップを至上命題とする
会社があります。
僕もそうでした・・
でも、売り上げが下がるという事は
世の中に必要で無い会社に
なりつつあるの同じです。
そこに来て、利益率アップとは、
見ている方向が違います。
資金的にゆとりあるうちに
顧客が望んでいるサービスに
転換するしかないでしょう。
既に資金が足りなければ
会社をたたむ方向も
視野に入れてみるのも
大事かと思います。
利益率アップを呪文のように
言い出すと過去の僕のように
破産しますから(汗)