自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

結果と経過

何を伝えるのか?

顧客からの問い合わせで、
商品の納期を聞かれたとき、
メーカーなど仕入先に連絡しても
すぐに答えを貰えない場合の対処は、
電話を切ると同時に顧客へ
「今、メーカーに
問い合わせしましたが、
現時点では、分からないとの
回答がありました。
申し訳ありませんが、
お急ぎでしたら他社も
当たられてください」
こう連絡するしかありません。
納期が確定してから
顧客へ連絡しようと思って.
時を過ごせば、
顧客から怒りの電話が
入るでしょう。
顧客が待っているのは、
結果ではなく、
経過を知り、
自分が次の行動をどうとるか
なんですから。