自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

約束を守れないという話

個人だけではなく国も

政治家が公約を守らないのは、

もう日常茶飯事ですが、

国自体も同じです。

国と国の約束(条約)は、

守るためにあるものというのも、

大きな誤解でしょう。

昔から、一方的に

条約を破棄して守らなかった国は

数多くあります。

そして、声が大きい方や、

戦いで勝てば、条約を無視したり

破棄した事は、免責されてきました。

だから親が子供に

「約束は守りなさい」

なんて言っても、

根本的な人間の性としては、

無理なのでしょう・・・・

もちろん、小さな約束履行の

積み重ねが個人的に

社会的な信用を得る

大切なものであることは

言うまでもありません。

ただ、人間ってそんなに

偉いのかな?とも思いますね。