自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

ネット予約とチケットレス化

 経費削減と利便性

僕は年に数回、

JR西日本JR九州のネット予約で

切符を買っています。

理由は窓口で買うより「安いから」(笑)

ただ、ネット予約ではあっても

実際に駅に出向き、

「紙の切符」を入手しなければ

列車には乗れません。

そのたびに、

紙の切符を発行する人件費、

紙や印刷経費がかからなければ、

もっと安くできるはずだが・・・

そして、

もっと会社の利益が出るのでは?

と思ってしまいます。

それと同時に、

「今はこれがベターなんだ」

とも考えています。

全ての紙媒体を無くす事は、

利便性にはつながるものの

完全チケットレスにすれば、

スマホを忘れたり、

その他の理由で、乗車列車を

間違えたり、

予測出来ないことも

増えるのでしょう。

そんな事を考えていた矢先、

バスをネット予約したら

「紙のチケットは発行しないので

スマホの画面を見せてね!」

という完全チケットレスでした(笑)

スマホ忘れたらどうしよう・・・

画面が開かなかったら・・・

電池切れになったら・・・

便利なのに心配とは残念な人です(汗)

やはり僕のような紙世代には、

JR方式がいいのかも(笑)