自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

お盆なのに・・・

働いているアピール

この季節、テレビを見ていると

お盆の帰省客への

インタビューを良くみます。

そして、

またよくあるパターンが、

「お盆なのに、私は仕事です」

というキャスターたち。

いったいこの人たちの頭は、

どうなっているのでしょうか?

「多くの人が休みのお盆は仕事して

他人が働いている別の日に

ちゃんと夏休みをとる」はずなのに

「仕事です」で完結させるのは、

ちょっとした嘘つきです(笑)

人にはそれぞれの働き方があり

そして、休み方もある。

それがあるから

世の中がうまう回っているのですから。