自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

立場の違いに思いを馳せる

正社員とパート

月給であるのか、時給であるのかで、

ゴールデンウィークの意義は違います。

扶養範囲内で働いている方は別として、

パートにとって休みが多いことは、

収入減に直結した問題なのです。

マスコミは、海外旅行者や、

その他レジャーで満喫する人の話しばかりで、

連休=素敵な事としてしか捉えていません。

もっともテレビで、

連休は収入が減って悲しい方々も多い中、

海外旅行の話題で大変恐縮ではありますが...

なんて言ったら、逆に

笑ってしまいますから、

そんなことは話題にするなと

言っているのではありません。

ただ、今や、

正社員なんて高嶺の花?(笑)

だから連休が立場によって、

全く違う気持ちになるということも

知っておくのが、

行動や言葉の優しさに繋がるのだと思います。

もちろん僕も「パート」ですから

連休は何の恩恵もありません(笑)