自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

我のみぞ知る

ブレない心

坂本龍馬が残した言葉の中で、
何かあるごとに思い出すのが、
「世の人は我を何とも言わば言え
我が成す事は我のみぞ知る」です。
人の目を気にする性格の僕の本性は、
これとは真逆(汗)
なので、この生き様には憧れます。
そして、この言葉、
一般的な人が楽しく生きていく上で、
必要な事を簡単に説明しています。
誰彼の意見を聞きすぎて、
結局、自分が何をしたいか
見失う事ってありがちです。
他人は、無責任で、
発した言葉には重みはありません。
何かに迷ったら
自分の信じる道を進むことが
幸せに繋がるはずです。
「我のみぞ知る」
自分に言い聞かせています(笑)