自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

妻の誕生日

還暦

今日は妻の誕生日。

妻と出会ってから

40回目の誕生日、

ようやく還暦を迎えました。

結婚して2年目から

ずっと二人で商売をして、

28年目に会社を倒産させ、

2人で仲良く自己破産(笑)。

その後も何事も無かったかのように

引き続き、

僕の妻であり続けている

偉大な人です。

心の支えになる人が一人いるのは、

そこそこ助けてくれる人が

100人いるよりも

比べ物にならないほどの

精神的な安定を

もたらしてくれるものです。

だから多くの人は結婚する

または、したいのでしょう。

「妻への感謝」とか

「生まれて来てくれてありがとう」

とか、

そんな薄っぺらい言葉では

全く言い表せない、

僕にとっては神様のような存在。

そんな妻が生まれた日に

台風が来るなんて、

相当に「神がかってる妻」ですね(笑)