自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

客の声を聞くと・・・

大切なのは取捨選択

よく、顧客のニーズに合わせて

対応し変化していくのが、

会社にとって大切なことだと

言われています。

もちろんそれは間違いないでしょう。

ただ、顧客というのは、

無責任で、自分勝手です・・・

いわば、我儘な子供にも

似たところはあるでしょう。

その顧客の言う通りに

対応していたら、

いつかは会社全体が疲弊してしまいます。

なので、顧客の話は、

しっかり聞くが、

実行するかしないかは、

吟味して、

社員が「楽しくなる」方向ならば実行、

「負担が大きくなる」ならばやめるのが、

いいかも知れません。

この判断をトップが下すには、

やはり「最新の現場、最前線を知る事」

これに尽きます。

イエスマンの取り巻き連中に囲まれて、

いい気分になっていると

判断は狂ってしまうでしょう。