客の声を聞くと・・・
大切なのは取捨選択
よく、顧客のニーズに合わせて
対応し変化していくのが、
会社にとって大切なことだと
言われています。
もちろんそれは間違いないでしょう。
ただ、顧客というのは、
無責任で、自分勝手です・・・
いわば、我儘な子供にも
似たところはあるでしょう。
その顧客の言う通りに
対応していたら、
いつかは会社全体が疲弊してしまいます。
なので、顧客の話は、
しっかり聞くが、
実行するかしないかは、
吟味して、
社員が「楽しくなる」方向ならば実行、
「負担が大きくなる」ならばやめるのが、
いいかも知れません。
この判断をトップが下すには、
やはり「最新の現場、最前線を知る事」
これに尽きます。
イエスマンの取り巻き連中に囲まれて、
いい気分になっていると
判断は狂ってしまうでしょう。