自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

自己啓発本の使い方

万人向けなのか?

世の中には、立派な業績を残した人や、
文章が上手な人が、多くの自己啓発本
出しています。
はるか以前、僕もこの手の本を
読み漁りました。
しかし、それらの殆どは、
自分に当てはめられないし
当てはめようとすれば、
精神的にダメージを受けてしまいました。
自己啓発本というものは、
「これをやれば素晴らしい人生が
待っている。
しかし、やらなければ、将来は真っ暗」
そんな極端なフレーズが多く、
よっぽどタフな人じゃないと
本の実践は難しいでしょう。
必要だと思う先人の知恵だけを拝借し、
あとは捨てるのが、
自己啓発本の使い方かも知れません。