自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

寛容な三人

穏やかな心に癒やされる

昨日は三人のお客様と

電話で話しました。

1つ目は1円のお釣りを

忘れていった方。

「1円は寄附してください」

そう言われました。

有り難し!

2つ目は買った寿司に

髪の毛が入っていたという方。

「返金も交換もしなくていいので、

今後気をつけてくださいね!」

有り難し!

3つ目は研修中の

スタッフが無愛想だと言われた方

「これからも買い物に行きたいので、

スタッフの教育お願いしますね」

有り難し!

 

穏やかな心に

ホント癒やされました。

消費者の立場になった時、

自分もこうありたいものですね。