自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

悪貨は良貨を駆逐する(2)

 Gパン禁止だったはずなのに

あるサービス業の会社は、

Gパンは絶対禁止となっています。

ところが、数人がGパンを履いていて

何も言われないのを半年放置していたら

いつの間にか、Gパン姿のスタッフが

増えているのです。

Gパン自体には全く罪はありませんが、

会社の規則が有名無実化になるのは、

やはりGパンを黙認している

トップの責任でしょう。

そして、何人かのスタッフは言います・・・

「Gパン履いているぞ?

いいのか?」

その言葉の裏には、

心の底で会社規則を尊重する気持ちは

薄れています。

Gパンが良いなら

他の規則だって無視していいんだ・・・

モラル崩壊の序章は始まっています。

正に地でゆく

「悪貨は良貨を駆逐する」ですね。