自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

可愛そう?

偏った見方だけでは・・・

コロナウイルスの影響で、

学校が休校となり

卒業式が出来なくなった生徒が

可愛そうだというコメントが

テレビから流れて来ました。

僕も「確かにそうだな~」としか

見ていませんでしたが、

実はそうでは無かったのです。

僕の勤務先でバイトしている

卒業間近の女子高生は、

「卒業式って長い話ばかりで、

ホントに無くなって良かった」

そう僕に本音を語ったのです・・・

目からウロコとはこの事でしょう。

偏った見方は、いけません(笑)

同じ出来事でも

人の感情はいくつもあるのです。

18歳に教えられた

還暦おやじでした(笑)