自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

企業スパイ

意味があるのか?

僕が会社を経営していた時、
お店には、
何人もの「スパイ」が来ました。
逆に僕も同業他社に、
スパイを送り込みました。
そして、
今思う事、
「無意味やったな・・・」
ただ、それだけです。
他社を見て経営戦略を立てる時点で、
すでに危ない会社です。
見るのは「顧客」のみ。
大企業は別として、
小さな会社ならば、
それが出来る会社だけが
生き残れるのでしょう。