自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

40年

予防接種

会社でインフルエンザの

予防接種の予約が始まりました。

僕は例年通り、

希望していません・・・。

もう40年以上(笑)

予防接種というものを

したことがないのです。

そしてインフルエンザに

罹ったこともありません。

体質かな?とも思います。

予防するのは大切ですが、

自分の体質を知るのは、

もっと大切かも知れませんね。