自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

てるみくらぶの社長逮捕

銀行員は何をしていたのか?

銀行に経営は順調だと嘘を言って2億円借りて

返さなかったからという理由で

てるみくらぶの社長が逮捕されていました。

僕はこの逮捕を聞いて、思ったのは

銀行員は貸し出す前に何をしていたのかということです。

僕は会社を倒産させてしまった人間ですから

銀行との借入やリスケ(支払い先延ばし)の交渉も体験していますし

世間一般の方とは見方が少し違うかもしれません。

ただ、会社がうまく行っているか否かは、

決算書からだけではなく実態を見るとわかるはずです。

新聞広告に出している支払い方法「現金先払いだと安いよ!」を見ただけでも

もはや資金繰りは行き詰まっていると感じるのは当たり前でしょう。

そして、取引先への支払い、税金の納税などの期日が完全に守られているかを

調べてみるだけで、貸し出しをしても良いかダメかはわかると思うのです。

銀行は納税は調べますが、取引業者とのことは調べないものです。(経験上)

てるみくらぶの社長を弁護するわけでもありませんが、

逮捕された社長だけの問題ではないような気がしています。