自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

会社の運動会

契約時間って何だ?

僕は自己破産して大将から二等兵になった身です。

今僕は自分がやっていけなかった経営のやり方と

自分がやって良かった経営のやり方を二等兵として

客観的に見られる立場にいるのは幸せなことだと思っています。

そんな日々の中、会社の運動会があります。

社員の親睦や仲間同士の団結心を養うためなどが目的なのかとは思いますが、

ここで問題を発見しました。

運動会の拘束時間は朝7時〜夕方18時くらい。

パートも含め全員参加というものです。

しかし、ここに問題はあります。

夕方18時〜22時までのパートも参加しなければいけないのです。

契約時間とは全く違っていますよね。

このような形で、参加を促すのはやはり問題があると思います。

顧問の社会保険労務士や弁護士もいるような会社なのに

このようなことは大丈夫なのか心配になります。

かく言う僕も契約時間は全く違いますが、

向学のため参加して自分の経験値を上げる予定です(笑)