自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

スピードこそ信用

メールの返信はいつするのか

お客様や取引業者からのメールの返信はいつやるのがいいか?

質問がたくさんあったり、投げかけに対しての

返答が難しかったりすることもあるでしょう。

それでも僕は、メールを開いたらそのまま返信ボタンを押し、

即、返答するのが返信時期としてはベターだと思います。

沢山質問があっても全部に答える必要はないのです。

その瞬間に答えられる全部を書いて、即送信する。

そして、メールには今わかる所だけ回答し、

その他は調べて改めてメールする旨伝えればよいのです。

「100%の回答を翌日以降に返信するよりも

60%でも良いから即刻返信を送る。」

これは僕が社長をやっていた時に実行していた方針でしたが、

お客様や取引業者にはすこぶる評判が良かったものです。

これで信用を築いて、注文をもらった例は多々ありました。

人は、「待つ」のを嫌います。

とりわけ日本人はせっかちですから、メールの返信も

スピードが大切なのは間違いないようですね。