スピードこそ信用
メールの返信はいつするのか
お客様や取引業者からのメールの返信はいつやるのがいいか?
質問がたくさんあったり、投げかけに対しての
返答が難しかったりすることもあるでしょう。
それでも僕は、メールを開いたらそのまま返信ボタンを押し、
即、返答するのが返信時期としてはベターだと思います。
沢山質問があっても全部に答える必要はないのです。
その瞬間に答えられる全部を書いて、即送信する。
そして、メールには今わかる所だけ回答し、
その他は調べて改めてメールする旨伝えればよいのです。
「100%の回答を翌日以降に返信するよりも
60%でも良いから即刻返信を送る。」
これは僕が社長をやっていた時に実行していた方針でしたが、
お客様や取引業者にはすこぶる評判が良かったものです。
これで信用を築いて、注文をもらった例は多々ありました。
人は、「待つ」のを嫌います。
とりわけ日本人はせっかちですから、メールの返信も
スピードが大切なのは間違いないようですね。