連絡ツールとしてのメール
連絡時間
メールやSNSが通信手段として便利だからといって
電話やFAXはいまのところ無くなっていません。
一時期、ネットでの対応のみで電話での受付対応を皆無にする企業も
増えて来ましたが、やはりそれでは顧客に不便さを与え過ぎたのか
電話での対応を復活または、強化している会社も出て来ました。
何事も行き過ぎや一つのツールに頼ると、
何らかの不都合な状況が出てくるものです。
業界によって大いに違いがあるでしょうが、
僕がIT業界の人と仕事でのやり取りをしていた時
これはおかしいのではと思ったことがありました。
それは、朝出勤するとメールが届いていて、
その受信時刻が夜中の3時だったりします。
しかもいつも同じような夜中や早朝の時間帯なのです。
もちろんその担当者とは、朝から電話で話したりしているので、
夜中のシフト勤務ではない人です。
ですから要するにその人は夜中〜早朝会社で仕事をしていたということを
外部の人に公開しているわけです。
会社でなく個人的にメールやSNSするのなら
好きなようにやれば良いと思いますが、
メールがいくら便利だからといって
仕事での送信時間はある程度の時間までにするのが
取引上の心証も良いですし、それ以前に夜中や早朝までの
長時間労働を「是」とする会社では働かないのがベターだと思いますが(笑)