自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

連絡ツールとしてのメール

連絡時間

メールやSNSが通信手段として便利だからといって

電話やFAXはいまのところ無くなっていません。

一時期、ネットでの対応のみで電話での受付対応を皆無にする企業も

増えて来ましたが、やはりそれでは顧客に不便さを与え過ぎたのか

電話での対応を復活または、強化している会社も出て来ました。

何事も行き過ぎや一つのツールに頼ると、

何らかの不都合な状況が出てくるものです。

業界によって大いに違いがあるでしょうが、

僕がIT業界の人と仕事でのやり取りをしていた時

これはおかしいのではと思ったことがありました。

それは、朝出勤するとメールが届いていて、

その受信時刻が夜中の3時だったりします。

しかもいつも同じような夜中や早朝の時間帯なのです。

もちろんその担当者とは、朝から電話で話したりしているので、

夜中のシフト勤務ではない人です。

ですから要するにその人は夜中〜早朝会社で仕事をしていたということを

外部の人に公開しているわけです。

会社でなく個人的にメールやSNSするのなら

好きなようにやれば良いと思いますが、

メールがいくら便利だからといって

仕事での送信時間はある程度の時間までにするのが

取引上の心証も良いですし、それ以前に夜中や早朝までの

長時間労働を「是」とする会社では働かないのがベターだと思いますが(笑)