自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

ポジティブシンキング

ネガティブは悪いのか?

失敗してもそれはあなたにとって必要だから

神様がくれた試練なのですよ!

だから前向きに捉え、喜ぶことが大切。

そんな教義というか考え方があります。

ネットでもよく書かれていますね。

もちろん、失敗を成功に繋げるのは大切でしょうが、

何でもかんでも、この通りにしていたら

心が参ってしまいます。

コップの水をこぼしてそれが洋服にかかってしまった時、

瞬間的に

「あ〜この失敗は神様がくれたもの

だからありがとう!」

なんてポジティブに思う必要は無いと思います。

まずは、

「あ〜やっちまった〜洋服がびしょ濡れだぁ〜(泣)」

それで、いいと思います。

それから起きた物事が自分のプラスになるように

振る舞っていけば、それが一番のポジティブでしょう。

マイナス言葉を出すのは、悪い膿を出すのと同じなのかも知れませんね!