言葉使い
顧客と社員、社長と部下
言葉使いについて、パワハラが横行する会社は多いでしょう。
「お前!」とか「バカなのか」とか
「何度言ったら分かるんだ」とか。
数えたらきりがないくらいの
パワハラ用語です。
僕もかつて社員に対しパワハラ用語を使っていました。
しかし、二等兵の今、その問題点がよく理解出来るようになりました。
会社内において発する言葉は、
顧客に対して使うのと同じ言葉を心がけることです。
お客様に向かって
「お前」「バカか」「何度言ったらわかるんだ」
このどれも使うことはないでしょう。
もちろん、フレンドリーな言葉を同僚に使うのは
良い場合もありますが、基本、「誰にでも使える言葉」を大切にすることです。
これは社長にも言えることだし、部下にも言えることでしょう。
社長が同僚に向かって「お前」よばわりしていたら
きっと俺にもお前よばわりするんだな、嫌だなと思うでしょう。
愛情を持った「お前」と上から目線の「お前」は違いは
僕にもわかりますが、やはり、相手が少しでも嫌な思いや
恥をかくような言葉は、慎むのが僕は良いと思っています。