自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

残業、休日出勤の意味って何だろう

仕事を頼まない思いやり

残業や休日出勤している人に対して、

周囲の人が気を遣うことNo.1は、

「その人は今ここにいない」

という振る舞いをすることです。

何故、残業したり休日出勤したりしているのか?

それは、その人にしか出来ない仕事だけを

しっかりとやりこなす為の時間を

確保する為だからなのです。

だから残業している人にはその人の仕事以外は

させない思いやりが大切です。

例えば、電話を取らせるとか、

別の仕事を依頼するとか、

大した用事でもないのに話しかけるとかは

やってはいけない行為だと思います。

しかし、残業や休日出勤している人への配慮が無い人

意外と多いと思います。

僕は20代の会社員だったころ

どうしても終らなかった仕事をしたいので、

休日出勤していたときに、

上司から「荷物を配達してきてくれ」

と言われ、

「ん?いったいこの人何を考えているんだ」

と思い、

若気の至りで僕の正直な気持ちを上司に言って断ったら

すごく険悪になったことがあります(笑)

あれから30年以上たちますが、

今でもその時の僕の言い方は間違っていなかったと思います。

残業や休日出勤している人に別の仕事を頼まないという

社風を作る事は大切な会社経営の一つのような気がします。