自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

自分に甘く

人に注意すること

会社で部下を叱るとか

指導するとか

そんな時、どんな言葉を使うのがいいのか?

僕は社長時代に散々パワハラ的な言葉を使ってきて

二等兵として働いてみて、それは何の効果もなかったことが

身にしみてわかりました。

社員に甘くすると舐められのか?

恐らく舐められる人もいれば、

舐められない人もいると思います。

要はその人物次第なのです。

今、僕は「夜間責任者」という立場で

パートながら人を指導する側にもなっていますが、

今の僕は、自分に甘く、他人にはもっと甘くを貫いて

一切強い言葉を使ったり、ましてや怒ったりしません。

このやり方がどんな成果があがるのか、

または全くダメなのか、近い将来わかるでしょう(笑)