自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

うんこを拭けない大人たち

出したら拭く

先日の記事と重なる部分も多いですが、

僕自身の備忘録として書いています。

人はみんなうんこしたら必ず拭きます。

シャワートイレで流して乾燥させるから

拭かないよ!なんて方もいるかも知れませんが、

僕のように還暦間近でも

10代の綺麗なお姉様でも

だれでも「拭きます」

しかし

うんこは拭いても、

出した書類や電卓、

パソコンのエクセル画面など

使ったら使いっぱなしで、

一切片付けない「社風」の会社があります。

これはうんこを他人に拭いてもらうのと

全く同等です。

片付けられていないものを次に使う人は

作業の開始が「他人のうんこ拭き」からになり

時間も労力も大いに無駄なものになります。

まあ、社風は社長が作るものだから

きっと社長はうんこ拭かないのでしょう(笑)

会社は社員一人一人が

しっかりとうんこを拭く社風にしたいものですね!