自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

覆面調査

信用していない証拠

レストランやスーパーなど

接客業務の仕事につきものなのが

覆面調査。

社員のスキルアップという大命題のもと

行なわれている

「社長の俺はあんたを全く信用していませんから!」

「俺はあんたがちゃんと働いていない証拠を見つけてやるよ!」

という

「社員は宝」「あなたが働いてくれて嬉しい」

「信じて仕事を任せています!」

とは正反対の行為であります。

こんなことしている会社のスローガンが

「めざせ!日本一働きたい会社!」

とか

「お互いに思いやりを持って仕事しよう!」

とかだったりしますから

もう何をか言わんやです(汗)

覆面調査会社に数百万円支払って、

時には数千万円も支払って

社員のあら探しをするよりも

その莫大なお金を、社員が喜ぶ福利厚生にあてれば

おのずと働きたい会社ナンバーワンになれますよ。