自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

バイトから正社員になりたい会社?

社員が会社を写す鏡である

 

求人難の今、人を雇い入れるのは

かなりの苦労となります。

名の知れた大手企業ならば

違うかもしれませんが、

中小企業でそんなに知られていなければ

優秀な人材を確保するのは至難の業(笑)

そんな中、企業がよくやるのが、

現在バイトで働いている学生に

「うちの会社で働いてみない」

と、声がけしたり就活を促したりする会社です。

しかし、この時点で、すでにバイトの学生は

判定を下しています。

それは社員の働きぶり、いや働かせられぶり(笑)を

じっくりと何年も観察して、

こんなにボロ雑巾のように働かされるのか〜

とか、

こんなに寒い(暑い)ところで働くのか〜

とか

洗濯機も買い替えてもらえない会社で働くのか〜とか

極めつけは

社員から

「この会社だけは止めといた方がいいよ!」

と話しをされることだってあるのです。

こんなことを知らないのは人事の人や

社長さんなんかトップの人だけなんですよ!

だから、会社は日頃から

「憧れられる」待遇にしておかなければ

バイトからの採用は難しいかと思っています。