値引きと満足感
顧客が買うのものは何?
例えば、スーパーマーケットで総菜を買う時、
たまたま割引時間の直前に正価で買った人と、
その後、割引された商品を買った人とで、
満足感の差はあるでしょうか?
僕は無いと考えます。
それは、
「その時点での価格が自分の望む価値よりも安い、
または合致していると感じたから買った」わけで、
その時点では割引がある無いは全く基準外だからです。
また、割引後に買った人は、
「割引後の価格が自分の望む価値よりも安い、
または合致していると感じたから買った」のです。
ですから割引というのは
全ての人に平等にしてあげると考えると
企業は大きく利益を失うことになります。
「時価」と言えば寿司ネタの値段にありますが、
まさに割引するもしないも「時価」なのです。
「満足」を売ることだけを心がけることが、
会社の利益、ひいては
経営者家族や社員の幸せに繋がると思います。