自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

挨拶

知らない人も大切に

ある用事で会社を訪ねたときのこと。

僕が約束時間よりもかなり早く着いたので、

目的のオフィスがある階のエレベータを降りて

一度降りて下で待機しようとしたとき、

一人の女性が通りがかり

ニコッと挨拶してくれました。

そして、10分ほどして会社を訪問した時

あの時に挨拶してくれた女性が担当だったのです。

僕がお客さんかも知れないと思い挨拶したのか、

誰にでも挨拶される人なのかは分かりませんが、

オフィスの周囲に見知らぬ人がいれば

誰にでも笑顔で会釈くらいはした方が

仏頂面でいるよりもずっといいことがあるな〜っと

思った次第です(笑)