自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

会社の方針

従うのか辞めるのか

パート先の会社で、

部門のリーダーが集まる会議に出席しました。

そこで、議長が、

会社の方針=社長の方針をみんなに伝え、

それをどうしてやっていくか

意見を求めました。

ところが、

出て来る意見は、

「そんなの出来ない」

「やってどうなるの?」

など、やらなくても

いいじゃないという話しばかり。

会社というものは、

トップが決めたことには、

文句は言っても良いが、

その決められたことをどうしたら

うまくやれるのかを考えて

実行する社員だけが、

その会社に雇ってもらえるのです。

ここをはき違えて、

さも自分が経営者のごとく、

そんなのやってもムダと切り捨てるならば

自分で会社を作って自分が好きなように

会社を経営するしかないのです。

雇われている身からしたら、

毎月定期的に決まったお金が貰えること事態

奇跡的で、有り難いことなのですから。

だからまずは、「やる」ことに焦点を当て、

出来ることを見つけて、「やる」だけ。

そうでないなら会社を辞めましょう。