自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

新人の失敗

何が原因なのか?

新人が失敗する時

多くの場合、上司が新人を

慌てさせるからです。

そんなこと早く出来るだろうとか、

教えただろうとか、

心に思うと態度に出ます。

もちろん言葉にも出ます。

だから新人が失敗しないようにする

一番手っ取り早い方法は、

「大丈夫、ゆっくりやっていいよ!」

「慌てなくていいから確認しながらやってね」

とかの

励ましの言葉を「優しく」「誠実に」

かけることです。

そして、失敗しても、

「大丈夫、安心して」

など、

やはり同じく励ましの言葉が大切です。

人は、自分が何も出来なかった新人の時を

忘れてしまいます。

親が、自分の子供時代を忘れ

子供を理不尽に叱ったりするのと

同じようなものです。

だからいつも自分が新人のころを思い、

常に「励ましの言葉」をかけるのです。