自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

価格交渉

苦手なものはやらない

僕が苦手なものの一つに

価格交渉というのがあります。

買う側でも売る側でも苦手です。

しかし世の中価格交渉して

勝利したという記事が

沢山溢れています。

それでも価格は最初から

売れる価格であるべきと

頑に思っています。

価格交渉が好きな人が、

そのやりとりが楽しいなんて

言いますが、

僕には苦痛でしかありません。

だから僕は、即興で価格交渉が必要な、

海外の店などには行きません。

その前にお金がないから海外に行けません(笑)