自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

起業の動機

綺麗事ではない

人を喜ばせたいとか、

便利なものを売りたいとか、

起業の理念はあるでしょう。

ただ、僕が思うのは、

やはり自分軸で考えることが

一番成功する道だと思います。

まずは、自分がやっていて

楽しいこと、家族が幸せなこと

子供との時間が持てること

その後に、必然的についてくるのが

人が喜び、便利なこと。

自分が充実していなくて

他人が楽しいことは、

結局は自分が楽しくなくなって

他人も楽しくなくなり

僕のように倒産、自己破産してしまいますから。