自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

残業するなと言われても

人がいなきゃ誰がやる

労働基準監督署の顔色を見ながら

経営者は社員に残業はするなと言う。

僕も昔は同じでした(汗)

でも二人でやるような仕事量を

一人にさせておいて、

残業するなと言うのはおかしな話しです。

しかし、

残業するなと言われ続けながらも

残業に明け暮れている社員がいるのです。

それはお金のためでもなく

(いやお金のためかな?)

自分のためでもなく、

会社の為だから。

これで人生を楽しく過ごしているならば

何も問題はないでしょう。

でも日々ストレスがあるのなら

大きな問題です。

残業をしなくても

高額な収入がある会社はいいとして、

多くの日本の企業は

似たり寄ったりの状況があると思います。

残業問題はきっと日本国がある限り?

ずっと解決しないものかも知れませんね(笑)