ルビコン川を渡る
後戻り出来ない施策
小売業などに多い、
100円買ったら1ポイント
100ポイントになったら
100円引きしますなどの
会員のポイント制。
顧客の囲い込みを目的として、
他店に逃がさないための一つの方法です。
そのポイントが、2倍などになる日を
設けているのも常です。
そして、売り上げが厳しくなると
ポイントを3倍や5倍などにします。
しかし、一度ポイントを上げてしまうと
二度とは元に戻せないのです。
ポイントを上げて(値引きを多くして)
それでも売り上げが芳しくなかったから
やっぱり元に戻すなどとはいかないのです。
それは、顧客からすれば、
「値上げ」としか捉えられないからです。
ポイントを3倍に上げるというのは、
100円で1円値引きだったのを
3円値引きすることになり
2円は純損失みたいなものです。
100億売り上げがある店ならば、
2億円も利益が減るのです。
これで売り上げが10%でも増えなければ、
あとは下り坂まっしぐら...
売れない時に行なう施策は、
値引きではなく、価値の向上であり
その結果の収益向上で、
背水の陣であってはいけないのです。
全部僕がやった失敗ですが(汗)