自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

すずめの涙

雇う人雇われる人

昨日、僕のパート先で、

決算賞与がでました。

パートの僕にまで

出してくれる会社には

心から感謝しかありません。

ただ、多くのパートの人は、

「すずめの涙」と言って、

苦笑していました...

僕は経営者だったから

その「すずめの涙」を出すために

経営者はどれだけの苦しく大変な思いを

するのかということを痛いほどわかります。

確かに「すずめの涙」ではあるでしょう。

ただ、1円でも貰えるのなら

それには感謝しかないのです。

う〜ん

やっぱり雇う人と雇われる人の

温度差は真夏と真冬以上に

あるようですね(笑)