自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

人を疑った時、それが真実である確率

推測は当てにならない

何か問題が起きた時など

「ああ、○○さんがやったのでは?」

「日頃いい加減だし」

そんな会話を耳にする事があります。

こんな時、

本当に名指しされた人が

問題を起こしてしまったという確率は

恐らくゼロパーセントに近いものです。

多くの人の「あの人は○○だから」

そんな思い込みは現実とは違ったものです。

だから心で思っても決して

犯人の名前を言うのは

止めた方が良いでしょう。

必ず言った本人に

大きなしっぺ返しが来ますから(汗)