自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

耐えるのは当たり前?

平成も終わるというのに・・

最近、40代後半の

女性会社員と話しました。

僕が、サービス残業

パワハラ、セクハラは、

絶対にダメという話をすると

「会社なんだからある程度

耐えなきゃ・・・」

と驚きの返答。

時代錯誤はこんな人達が

作り上げているのですね。

「耐える」ことが大切なのは、

難しい仕事をやり遂げる事とか、

人間関係の難しさに対してのみで、

理不尽な事や、

法に触れる事に対してでは

決して、ありません。

平成も終わるというのに

こんな考えの人がいるなんて、

政府が頑張っている働き方改革

うまくいくのか心配です(笑)