自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

気付き力

活用次第では最強に

先日、勤務先の人から

「これ修理してくれたの?

ありがとう!助かった~!」

そう言われました。

その人は、

少し前から会社にある

ゴミ箱の蓋のネジが外れて

使いづらくなっていたのを

僕が簡単な修理をしていた事に

気付いたのです。

修理した事は、

誰にも話していないのに

僕がやった事だと

「予測して感謝される」とは、

正直驚きました。

そして、その人の言動を見ていると

かなり「他人の事に気付く人」

である事が分かったのです。

この「気付き力」とでもいうのでしょうか、

活用次第では、

かなり人心掌握ができる

素晴らしいものだと思います。

ただ、

気付き力のお蔭で、

細かい指示が

多くなったりすると・・・

「めんどくさい人」

になってしまいます(汗)

ちなみに僕にお礼を言った人は、

全くめんどくさくない人です(笑)

「気付き力」

うまく活用するしか

ありませんね!