自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

個人再生と自己破産

失うものが無いならば・・

個人再生と自己破産の
どっちが良いかと言われれば、
自己破産した身からすると
住宅ローンなども無く、
90万以下の資産しか無いならば、
個人再生で、債権の一部を
支払いながらの立ち直りよりも、
税金以外、一切の債権から
解放される自己破産の方が、
リスタートは
切りやすくベターかと思います。
僕自身、死ぬ事ばかり考えていたのに、
自己破産で、そんな気持ちが
無くなったのは事実です・・
かっこ悪いとか、
世間体とか
そんな事よりも
まずは、楽になるのも
死ななくてすむ
一つの方法ですからね。