自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

50年に一度が沢山

大雨の度に・・・

まるで梅雨時期のような

晩夏の九州地方ですが、

大雨に警戒を促すあまり

事あるごとに

「50年に一度の大雨」

とか、

「100年に一度の・・・」

などのフレーズが

飛び交っています。

正直、僕も昨日、

「また来たか~50年!」

な~んて知人とも笑って

話してしまいましたし・・・

これほどまで頻繁に

同じ事を言われると

「狼が出た~」

と嘘をついた少年の

パターンを思い出してしまいます。

気象庁はじめ、伝える側の方には、

住民に被害を与えないという

使命も義務もあるとは思いますので、

ある程度の表現は

仕方ないとは思いますが、

50年や100年というのは、

そろそろ避けた方が

良い気がします。

新たな大雨の規模を

「今回は過去の災害からすると

具体的に○○、○○の危険が予想されます。

命を守る為に、避難行動をしてください」

などと、より客観的、的確に伝えてくれれば、

その方が、「またか~」

とは思わないのではないでしょうか。

「慣れ」というものが、

その後の大被害につながった例は、

枚挙にいとまがありませんから・・・。