自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

自然災害に思う

百年に一度

「こんな大水害は百年に一度です」

とかテレビの偉い人が言います。

史上初とか、未曾有とか...

しかし、現代人の登場が約20万年前、

だとして、その間には、

今の自然災害どころではない、

もの凄いことが起きているはずです。

近視的な目で見ると、

百年に一度でも

長いスパンで見ると、

20万年に2千回となるのです。

人は、あくせくするのが好きです。

僕もその通りですが(笑)

でも少しでも自然には勝てないと

正直に言うメディアがあっても

面白いと思います。

「今回の水害は20万年に

推定2千回ほど来てますので、

仕方ないことでした」

「人の力ではどうにもなりません」

「堤防作ったり、努力はしますが、

壊れない保証は出来ません、

だって相手は自然だもの〜」

こんな緩さもいいかと...

きっと正論を言う人の批判に

さらされるのでしょうけどね(汗)

僕も自然災害で死ぬかもしれませんし

被害に遭うかもしれません。

ただ、のんびり構える方が、

いつもびくびくして生活するよりは

心身ともに健康に

なれそうな気がしています(笑)